グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  介護施設の苦情処理報告 >  2021年6月の苦情報告

2021年6月の苦情報告


施設名    明和ふかみの里
  
申立者    入居者

苦情内容   昼食後、居室でゆっくりテレビを見て過ごしていたが3階の同じフロアーの入居者が自室で大きな声で
       歌っておりうるさかった。歌が嫌いなため歌ってほしくない。 

対応内容   当該入居者に対して、歌うことは止めないが、時間、場所、音量に気を付けてもらうようお話をする。
       夕食時、全体に対してテレビの音量、話し声、騒ぎ声など気を付けていただくよう説明する。
施設名   明和ふかみの里

申立者   入居者

苦情内容  デイサービス職員が以前来ていた服を着なくなったのを質問したところ、他の入居者の方より
      「そんな服を着るな」というようなことを言われてしまったとの訴え。
      また他の入居者が早朝起こしに来ることがある。

対応内容  該当入居者には他者の服装について、嫌なことは言わないようお願いする。おかしな格好をしている
      と思ったら当人ではなく、職員に伝えていただくようお話しする。
      朝のバイタル測定時間に間に合えば良いことになっているので起こしに行く必要はないことを
      該当入居者に説明する。