2022年10月の苦情報告
施設名 明和第二保育園
申立者 保護者
苦情内容 子どものアレルギー情報を書き込んだ書類を返信したが、そのまま返ってきた。翌日にノートに謝罪の
言葉は入っていたが、顔を合わせたときに何もなく社会人としてどうかと思った。
対応方法 園長から申立者へ謝罪し詳細を担任に確認する。担任は連絡袋から書類をですことを忘れ、そのままに
してしまったことを認める。それを主任や園長への報告もしなかった。
アレルギーの対応は、一歩間違えれば死につながるため、危機管理意識をもって対応することを指導する。
担任より申立者へ直接謝罪する。申立者からは今後気を付けて頂ければよいと返事をもらう。
申立者 保護者
苦情内容 子どものアレルギー情報を書き込んだ書類を返信したが、そのまま返ってきた。翌日にノートに謝罪の
言葉は入っていたが、顔を合わせたときに何もなく社会人としてどうかと思った。
対応方法 園長から申立者へ謝罪し詳細を担任に確認する。担任は連絡袋から書類をですことを忘れ、そのままに
してしまったことを認める。それを主任や園長への報告もしなかった。
アレルギーの対応は、一歩間違えれば死につながるため、危機管理意識をもって対応することを指導する。
担任より申立者へ直接謝罪する。申立者からは今後気を付けて頂ければよいと返事をもらう。