2021年2月の苦情報告
施設名 明和第一保育園
申立者 保護者
苦情内容 「職員に挨拶をしたが、返ってこなかった。挨拶をすることは、人として当たり前のこと。」と電話がある。
対応内容 「あいさつについては、年間重点目標にも謳っており、社会人としての最低限のマナーでもある。
あいさつは、されたらするのではなく率先して行うこと、しっかりと相手に通じるよう発声すること、声を出せ
ない状況下であれば、会釈するなどTPOに応じた対応をしっかりと行う」よう施設長から職員へ一斉メールを行
い注意を促した。
申立者 保護者
苦情内容 「職員に挨拶をしたが、返ってこなかった。挨拶をすることは、人として当たり前のこと。」と電話がある。
対応内容 「あいさつについては、年間重点目標にも謳っており、社会人としての最低限のマナーでもある。
あいさつは、されたらするのではなく率先して行うこと、しっかりと相手に通じるよう発声すること、声を出せ
ない状況下であれば、会釈するなどTPOに応じた対応をしっかりと行う」よう施設長から職員へ一斉メールを行
い注意を促した。