苦情処理報告


平成30年度苦情報告

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              平成30年7月から9月までの間に苦情報告はありませんでした。 
 
                   苦情の内容について

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1
2
3
合計
職員の対応 0
施設の設備 0
利用者の行動 0
その他 0
合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
   

                     苦情申立の方法

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1
2
3
合計
来所/面会/送迎時 0
電話 0
文書 0
利用者 0
その他 0
合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
   

                     苦情申立者

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1
2
3
合計
本人 0
家族 0
近隣者 0
匿名 0
その他 0
合計 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

     めいわ月見保育園    

       保護者より:子どもが友だちに3回かまれた。何もしていないのにかまれたとのことであるが、職員は、
                どのように対応しているのか。また、相手の保護者はかんだことを知っているのか。


         対応:身体を使った遊びを多く取り入れたり、外遊びを多くする。
             かみつきの起こる時間やどのような時かを把握し、職員の配置を明確にする。
             かみつきの行為についての手紙を把握し、クラスの保護者に子どもが誰をかんでしまったのか
             を伝えることにした。

         結果:現在はかみつきがなく納得いただいている。