苦情処理報告


2019年度苦情報告

袋井学園

あきは寮

オランチ

ワークスつばさ

明和第一保育園

明和第二保育園

めいわ可睡保育園

めいわ月見保育園

ことり保育園

袋井市立可睡寮

明和苑

明和からす森

明和ふかみの家

明和ふかみの里

明和ふかみの里デイサービス


もどる

TOP
 

   

               2019年10月から12月までの間に苦情報告はありませんでした 

                     苦情の内容について

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1
2
3
合計
職員の対応  1       1
施設の設備 0
利用者の行動 1 1
その他 0
合計  1 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 2
   

                     苦情申立の方法

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1
2
3
合計
来所/面会/送迎時       1 1
電話 1
1
文書 0
利用者 0
その他 0
合計  1 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 2
   

                     苦情申立者

 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1
2
3
合計
本人       0
家族 1 1 2
近隣者 0
匿名 0
その他 0
合計  1 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 2

    明和第二保育園

   1 保護者より迎えに保育園に来た際に保護者が保護者駐車場で子どもから目を離し、保護
     者同士で話に夢中になり危険なため対応してほしい。

     (対応)
      玄関に出るときには手をつなぐこと、駐車場で遊ぶのは危険だということを子どもたちに
      話し、保護者には貼紙で注意喚起した。

     (結果)
      申出者にはすぐに対応することを伝え、お迎え時に上記の対応策を伝えた。多くの方は
      速やかに帰るようになった。

   2 家族より孫の迎えが予定時刻より遅れたことに対する担任の対応が気に入らなかった。
     指摘されたことと併せて言い方に憤慨した。

     (対応)
      担任からご家族へ伝え方や口調がよくなかったことを謝罪する。今後は、気をつけていく
      ことを約束する。

     (結果)
      園長も翌朝ご家族に直接謝罪をする。意思疎通がうまく図られなかったことは事実として
      ご家族より理解を得る。